風神の湖

STAGE 6 あゝ風の神よ神湖の地に

永夜抄LNB(詠唱組)備忘録

はじめに

永LNB目指しの時にやっていたこと、意識していたこととかをメモ書き程度に書いていきます。雑なのはユルシテ…

作品・ルート・機体について

よく「知識で戦える作品」と言われていて、簡単だと聞いたのでやったが結論から言うと当初の想定以上に難しかった。まず6面の強さ。ただでさえ緊張しているというのに強いと困る…*1

そして機体選び。幽冥組は道中楽なんだけどボス戦で高速維持が求められるのが合わないなぁと言う感じ。そして結界組はボス戦と道中のどちらも中途半端な強さでこれもしっくり来ず(そもそも霊夢機体アンチなのでもとから乗り気ではなかった)、結局道中の楽さを捨てて詠唱組にした。他機体だと手強いミスティア、慧音を瞬殺できるのはこの機体にしかない強みだし、霊夢もこの機体なら最強というほどではなかったかも。不満点は道中がパターン組んでも少し怖いのと鈴仙がちょっと強くなることぐらい。

そしてルート、これは詠唱組ならAルートが個人的にはおすすめ。正面機体だとバレッタがつらい…

各面メモ

リプレイ:後で載せます。

1面

・地上の彗星

自分は左右右誘導

 

・ナイトバグトルネード

my安地に入る→追いかけて撃ち込み

 

1面はNN突破率95%ぐらい欲しい。特に言うことがない…

2面

・道中

ここらへんから道中が辛くなってくるから事故が多発するようならパターンを綿密に組んだ方が良いかも

道中後半の早回しで出てくる雑魚敵は、魔理沙で適当に撃ち込みにいくだけで基本倒せるから自分は遅回しはしなかった

 

・木菟

人妖率の妖が安地(最後だけたまに当たりそうな時があるので注意しておく)。詠唱なら2波目来る前に終わる

 

・毒蛾

左の2体の使い魔壊す→ミスティア左誘導→右に流れつつ撃破。自分は少しでも火力あげるために通1で人妖率100%になるようにしてたが効果があったのかは謎

 

・通2

右誘導すると緑弾の間が狭くなるので注意

 

・イルスタードダイブ、夜雀の歌

lntさんの動画を参考

 

2面も詠唱組なら0被弾で行きたいが、3面まで1被弾なら許容なのでとりあえず通してみてもいいかも。

3面

・道中

パターンが安定するまでは非常に難しいので、LNBやLNNのリプレイ見て練習。撃ちもらした時の対処法も知っておくとなお良い。点符回収は他の場所でできているのであればここでは気にしなくても両ルート足りる

 

・ファーストピラミッド

最初人妖率の妖の位置でマリス砲すると3〜4体の使い魔が一気に壊れて楽。あとは適当でもいいが被弾するようならパターン組んだ方がいい(2敗)

 

エフェメラリティ

詠唱組ならそこまできつくない。使い魔壊しはほどほどにして本体に撃ち込んでもいいかも

 

GHQ

パターンだけど事故る。開幕は中央最下段より少し上にいると当たりにくい

 

三種の神器

自分は上避け。人妖率80%以上にするとグレイズで出る刻符が非常に邪魔なので、慧音が最上段に来た時以外は高速状態で避けると視認性UP(これ意識してから被弾しなくなった)

 

・幻想郷伝説

mから始めて鱗弾3波ごとに左にちょん。

 

ここまで1被弾なら許容ライン。ちなみに自分のパターンだと高天原は通しで1回も出なかった…;;

4面

・道中前半

詠唱組の道中で一番の難所。綿密にパターン組めば安定するだろうが、自分は最後まで無理だった。一応意識していたのは、

①横から出てくる雑魚は速攻

②上から出てくる中型機はアリスで倒す(魔理沙だと早く倒しすぎて弾消ししてくれない)

③横からの雑魚(打ち返ししてくるやつ)が速攻できない時は、画面下で小さく避けて全て倒したことを確認してから画面を大きく回る

ぐらい

 

・通1

自分なりのルートを決めておくと楽。札抜けも視野に入れないと難しい。使い魔のせいでマリス砲があまり使えないのも辛い

 

・通2

通1か二重大結界でミスっていればP弾消しができるから安定。そうでない場合は相当な難所なので頑張る

 

・寂

lntさんのツイート参考

個人的補足:②の位置合わせは、白札の最後尾というよりは「上を見て弾がない場所(=③で左にちょん避けした時に1波目の残留弾に当たらない場所)」の方が良い気がする、実際自分はそれにしてから安定した

 

・道中後半、通3、通4

 

・八方龍殺陣

個人的永夜抄LNB最大の壁(2つ)のうちの一つ。なるべく2被弾しないように足掻きたい。

①ワインダーは画面の左右1/4の範囲で切り返す(→切り返しの時は先に画面端1/4まで行っておく)

②鱗弾が来ていない時は自機の前(先)のワインダーに近寄る

③あとはとにかく鱗弾だけを見て避けることに集中

あたりがコツかも(結局通しでは1回も取れなかった)

 

・侘

パターンがあるらしくやってみたが安定しなかったので、パターンの動き+少々アドリブ、みたいな感じでやった

 

・博麗弾幕結界

ワインダーは固定。枝豆さんの動画を参考に動くとランダム白弾が気になる前に倒せた

 

4面は道中前半〜寂で1被弾、後半〜最後で2被弾の3被弾ぐらいが目安

5面

・中ボスてゐ通1&通2

lntさんの動画を参考

 

・道中、鈴仙通1、赤眼催眠

 

・通2

最初は右の使い魔にマリス砲(大体ここで1つ壊れる)、そうすると鈴仙が右移動するのでそのまま撃ち込む、と基本的には楽なはず

 

・狂視調律

マリス砲は無理に使わない

②開幕は鈴仙が無敵なので使い魔を2〜3体壊す

あたりを意識。正直取れるかどうかはその日の調子による気がする

 

・生神停止

友人に教えてもらった、自機狙いを完全に無視できる方法が結構避けやすい(が、そもそも自機狙い以外の方が当然難しいから取得率はめちゃ低い)。それが「幻視が終わり画面中央に向かうときに、左上(↖️)ではなく、一旦上に行ってから左で行く(↑←)」というもの。自分のリプレイを見てもらうとわかりやすいかも(この時はなぜか取得してる…)

 

5面はてゐ通1、狂視調律、生神停止の3被弾以内が目安。2被弾以下に抑えられるとgood

6面が狂気の難易度なので、6機以上ならほぼ勝ち確、5機なら70%、4機なら50%ぐらいの確率で通ると個人的には思ってる

6面(Aルート)

・開幕

開始のデフォルト位置から動かさずに、真上から降ってくる青弾を右にちょん避けしたところが安地

 

・中ボス永琳通常

東方Project攻略wikiの記述を参考。マリス砲ができていれば2波目は来ない

 

・壺

通1が終わったらすぐに画面中央に上がり、使い魔をマリス砲で壊す。2波目以降も同様。焦ると裏マリス砲になって壊せず詰むので落ち着く

 

・通1

Lirioさんのブログに解説があったが最後まで見るべき弾がわからなかったので結局気合

 

・系譜

レーザーを見るのは設置される瞬間だけ、あとはとにかく米弾を見ることを意識すると取得率が上がった

 

・通2

自分は左右誘導。マリス砲を使えば誘導方向はあまり関係ない?

 

ライジングゲーム

難関。自分は最下段で避ける方が事故が減ったが、これは人によりそう。初LNBのリプレイだと取得してるけど実はこれ初取得

 

・オモイカ

1周目をノーミスできれば1被弾安定する

 

アポロ13

永夜抄LNB最大の壁(2つ)の2つ目にして最後の壁。Lirioさんのブログを参考に、避け方を少し知っておくと楽かも。でも正直LNBレベルでは本番でこれはできないので2被弾安定でいい気もする

 

・天文密葬法

詠唱組ならド安定スペル。ここで被弾してLNB通らないなんてことがないようにきちんと練習しておく

6面(Bルート)

*2

・開幕

アリスの服の左端と人妖率の妖の文字の左端が一致する位置に構え、マリス砲。左の敵を倒したら少しずつ右に行って倒せばほぼ安定。右に行く時のルートやタイミングは練習して掴むこと

 

・壺

Aルートより楽なので、無理に壊さずとも中央最下段からLの字を描くように誘導&撃ち込みで終わる

 

輝夜通1

きちんと撃ち込めばよほど運が悪くない限り詰み配置来る前に終わる…はず

 

バレッタ

開幕は最下段で動かなければ安地。lntさんの動画を参考

 

・通2

開幕は右上or左上に誘導するのを忘れずに

 

・ブディスト

幽冥組だと2被弾もありえる最凶スペカ。詠唱組なら1被弾でほぼ安定。ちなみにレーザーの当たり判定が出るまでの猶予は60F(約1.0秒)あるらしい

 

・サラマンダーシールド

全機体上下避けがおすすめ。

 

・ライフスプリングインフィニティ

レーザーの猶予は90F(1.5秒)、相当余裕があるので星弾を避けることに専念した方が良い

 

・枝

パターン。色んなパターンを探して自分に合ったものを練習して安定させておく

 

おわりに

永夜抄、めちゃくちゃ楽しいし奥が深いのでぜひやりましょう。あとなにより曲がほんとにいい。風神録の次に好き。

↑これ前からずっと思ってたんだけどやっぱりみんなも好きだよねってやつ。

 

参考にしたもの

永夜抄LNNFS - Lirioの東方原作系ブログ(更新終了)

東方永夜抄 Lunatic ノーミスノーボムフルスペカ Bルート 解説付 - YouTube

[LNNFS] Touhou 8 - Imperishable Night: Lunatic No Miss No Bomb Full Spell - Magic Team, Final A - YouTube

東方永夜抄LUNATICノーミスリプレイ Aルート詠唱組 - YouTube

東方永夜抄Lunatic ノーボム 詠唱組(2020/1/17) - YouTube

東方永夜抄 Lunatic ノーボム 詠唱組 Aルート - YouTube

*1:4面が強すぎる風神録に慣れてしまった弊害。

*2:攻略書いてるけど実はまだBルートはLNBできてないです。がんばります。