風神の湖

STAGE 6 あゝ風の神よ神湖の地に

ハイドロについて軽くメモ

コルマリ風LNBでハイドロについて書こうと思ったら意外と分量多くなっちゃったので別記事で書いたものです。

自分もまだ通し取得率3〜5割くらいしかないので戯言だと思って見てくれれば。

→2024/3/20現在、7割まで持っていけました

以下、自分が意識してるハイドロのコツです。

 

①上にちょこっと移動

移動直前に上移動するとにとりが下こなくなる(らしい)。↓

ダダダダダダダダダダダ(ワインダーを出す音)<ココで上移動!!>パンパンパン(光弾を出す音)な感じが良さそう。

これだけで2波目が簡単になった気がする(下に来る回数はだいぶ減った)ので、弾がまだ来てない1波目は特にやりたい。2波目は1波目の弾が来てるので余裕があればでおk。

 

②2波目以降は2個目の重なった光弾or1個目の重なった位置に注目

ここが大きく開いていれば、その近くに入れば抜けられる。

ーーーここから追記(2024/03/20)ーーー

2列目を見るのが理想だけど、なかなか見にくい(と少なくとも自分は感じた)ので、最近は対処法として↑のツイートを参考に、光弾の1個目を見てとんがってないところに入ってる。

ーーーここまでーーー

今避けてる光弾列は当たらないな、と思ったら上を見ておくといいかも。実際はそんなに余裕なかったりするんですが(その理由が↓の③)。

 

③光弾は一列じゃない

赤は列の弾、緑は(そこまで正確じゃないけど)大体の軌道。弾が綺麗に一列に揃ってないので、1個目に当たらなくてもその後の弾に当たる。

菱形の隙間(上の画像参照)に入れたのに抜ける時に当たるのが多くて研究してたらなんとなくわかってきたかもしれないこと。

1波目は6個、2波目以降は7+1個の光弾がある*1

光弾自体は真っ直ぐ動いてるんだけど、綺麗に1列に並んでるんじゃなくて、結構歪な感じ?くびれているように見える。

特に1個目と2個目、4個目と5個目の横の振れ幅が激しい気がする。

つまり、ワインダーの菱形に入った後、

例えばワインダーの右から光弾が来た場合、1個目の光弾が当たらない位置なら2個目と5個目に気を付ければ基本当たらない、ということ?(研究中。詳しい情報求む。)

 

ただ理論上そうであるってだけで、なかなか難しいのがハイドロ…

①は簡単だしやる価値は大いにあるけど、②と③は両立が難しい。

自分は③で当たりやすいので、完全に抜けてから急いで上を見て(②)、それで避けてます。上誘導するのは自分には1波目だけが限界かなぁ…それに気を取られると③で当たりそうだし。

 

ーーー追記(2024/02/01)ーーー

時間経ってから見直してみて、③は意識して取得率だいぶ上がったと思う。

特に光弾避けに注力するために2波目以降は低速連打やめるとよくなった。そもそもにとり移動するから低速連打しても避ける時間にそこまで影響しないし。

まぁもうちょい練習したいかなぁ。最低5割、理想7〜8割くらい取れればいい?

*1:1波目の2個目にあたる部分に2つ玉が重なってるのと、純粋に弾が増えて列が長くなってるのとを合わせて2個増える