風神の湖

STAGE 6 あゝ風の神よ神湖の地に

時符妖LNBざっくりまとめ

はじめに

妖LNB目指しの時に自分用に書いていたメモをまとめました。相当雑です

参考にしたものなど

これらを前提にメモ書いたので見るとわかりやすいと思います

kpkpさんの動画(LNBLNNNFS)

グロリアス苦笑いさんの動画

各面メモ

1面 目安:0被弾、スペカ3枚(全部)

・道中前半P多めに集める チルノスペカ時桜点28000くらいで道中後半結界
・テーブルターニングは初波右誘導

2面:目安1被弾、スペカ3枚(奇門遁甲以外)

・道中は適当 事故多発ならパターン組むこと
鳳凰展翅、晴明大紋は出来れば取りたい
・護法天童乱舞は完全パターン、絶対に覚えて取る
・(奇門遁甲に結界合わせるパターン知りたいかも)

3面 目安:2〜3被弾、スペカ2枚(乙女文楽、オルレアン、露西亜人形から2枚)

・道中前半は他機体(霊Bなど)と同じパターン(ショットを右に傾けて、左上からLを描くように。最後は上に抜ける)で安定なので中ボスアリス通1で結界でたら割っても良い
・中ボスアリス通2はy右、E、y、あとは左右にゆらゆら(このとき桜点12000〜20000あると後半で結界が出る)
・乙女文楽は大玉破裂時に高速混ぜると若干薄くなる?
・道中後半は桜点約42000〜なら桜符取りに行って結界発動、弾濃くなってきたら割る
・オルレアンは取得したい
露西亜人形あたりで結界が出る。自分は苦手だから割ったが人によりそう?
・通3で結界調整。〜20000→高速メイン、30000くらい→低速メイン。赤弾発射時に倒すと桜点10000くらい増える
・京人形は結界割る
・首吊り蓬莱人形時に40000あると結界出る
・(ゆらゆらすると大きな隙間できるらしいがわからなかった)

4面 目安:0〜1被弾、スペカ2枚(ポルター、ベーゼン、スティジャン(結界発動してない場合のみ)から2枚)

・道中前半で結界調整、点符地帯に合わせる
・リリー前は43000〜47000あたりで打ち止め、リリーに備える
・リリーは左端から始める、春ですよ〜で結界出るので割る、リリーが自機狙い吐いた後に撃破
・後半は覚える、リリーの撃破タイミング合わせると毎回同じ順番で敵が来るので楽?
・道中ラストは固定だからしっかり覚える!
・メルラン通1は下からパターン。y座標はセリフ枠の上、x座標はメルランのルの「レ」の所あたり。1268波目の音でちょん避け、これを2回繰り返したら打ち込むと(基本的に)終わる。
・ポルターは切り返しの時大きく横にいくと8割取れる気がする
・リリカ通3で結界でたら割る
・スティジャン凸桜点20000or結界発動だと、グロッソに結界合わせられる(結界発動していた場合は割る)
グロッソは耐えてキツくなったらor結界終了しそうになったら割る、咲Bはショット最大限傾けて打ち込み

5面 目安:3被弾、スペカ1枚((餓鬼十王)、俗諦常住、三魂七魄から1枚)

・開幕で桜点49000〜になるよう調整。桜符は約2000〜の価値があるのを意識。
・傾けて倒すのは最初だけ、すぐ高速ショットに切り替えて結界出す。桜符が落ちてくる位置に合わせるのはちょっと難しい?できるだけ開幕で調整しておきたい
・道中後半は点符集めより桜点に注意。赤鱗地帯凸〜25000あたりが理想
・餓鬼十王は妖夢が左に行ったら結界出す、右側で割る、左側で避ける(結界割りで1波目と同じ薄さなので簡単)、右で弾吐いたら撃破、この時35000〜あると理想
・自機狙いを倒して回収後45000〜なら上部回収、割る。残ったやつは倒さないのも手かも。妖夢通1凸で〜30000だと理想。(桜点15000〜35000でもいけなくないらしい)
妖夢通1で足りない場合は調整、多い場合は速攻
・業風で結界出ると大抵現世妄執でも出るから練習したい
・三魂七魄はスロー中は高速使って抜けるのもあり、事故に気をつける

6面 目安:4被弾、スペカ5枚(一念無量劫、亡我郷、生者必滅、バタフライ、ヒロカワ、(墨染)から5枚)

・俗諦常住か三魂七魄で被弾してPが足りなくなっていたらチャンス。Pをいいタイミングで取って弾消し。弾消しすれば大体結界出る
・一念無量劫安地はnne
幽々子通1は2波目左、3波目右に誘導。
・通2は敵に当て続けると真ん中で終わるはず。結界があったら真ん中打ち込み→結界割る→端によって打ち込み、でも良い

・生者必滅は回転避けするなら通2撃破後急いで画面上部へ、1回転目普通、2回転目上にきたら画面上部に沿って必の字あたりで逆回転、3回転目は幽々子の下で一波抜けて高速で回る、4波目は右で一波抜ける(ここが一番緊張するし難しい)、この時右で待機して抜けた後すぐに下がると成功しやすい。2ループ目の途中(4回転目入るあたり?)で終わるはず
・バタフライディルージョンは左上、左下、中央下、中央上、右、中央下、中央上で終わる。中央上が怖いが自機狙いであることを理解するとマシになる?
・墨染は右、中央、左、中央…と誘導すると早く終わる。ラスト付近で死ぬと撃破時に結界展開せず桜点が20000程度貯まってお得、そうじゃなくても結界が溜まり次第割ると〜3000はもらえる
・上避けは1波目が割と怖い(?)青弾を左側で避けると青と被ってる桜符取れてお得、赤弾は右の方と妖の間あたりで避ける、3波目の流れに沿って4波目を抜ける
・大体31秒あたりから結界が出る、スペカ16(14、15でもいけるのか?((13枚でも理論上可能らしい

)))枚以上取得なら結界ループ可能。小桜の中に混じる桜符が吸収されそうになったら結界割り(大体音の5波目くらい)、上部回収して結界ループ

感想

235面がとにかく難しかった。3面は結界調整で難所を飛ばすのを第一に考えるべき(スペカ取得は捨てていい気がする)。この中だと5面は結界調整に慣れれば楽かも?(2面はスペカ取得したいので結界調整してもあまり意味ない…)

一方46面は知識と練習で相当変わるので、ここが一番大事だと思った。

反魂蝶は結界ループも一応練習しておくと良いが、初LNB目指しでうまく噛み合うことは基本的にないと思うので普通に避けるのも練習した方が良いと思った。