風神の湖

STAGE 6 あゝ風の神よ神湖の地に

例大祭感想(雑)

長くなったのでこっちに。

 

到着まで

午後入場券を買うので遅めに行った。電車に乗りながらTLを眺めていたら七夕坂夢幻能完売が流れてきて嫌な予感がし、気になるサークルのツイートを見たら続々と「残り僅かです」みたいなツイートが流れてきて、めちゃくちゃ焦っていた。七夕坂夢幻能諦めるから午後入場でも余裕で全て手に入るとか思ったの、どこの誰???

...あと自分のこの時ツイート、後で見返してみるとすごくうるさいし見苦しい。ごめんなさい。結果的に何か欲しいものがあるのであれば1000円ケチらず通常チケット買うべきという個人的結論が得られたのでよし...(いいのか?)

 

到着〜サークル回り

到着後少し午後入場券列形成まで少し時間があったので、入り口に近い行きたいサークルをチェックして券を買い次第急いで向かった。この時マスクに血がついてるとは知らなかった...とりあえずこれは後に話すとして、他に話すこととしては

・一番初めに行ったおとめ座流星群さんのところではちょうど最後の1冊でめちゃくちゃギリギリだったけど間に合ってよかった。焦りすぎて「あ、もちさん」って言われた時に「あ、そうです、もちさんです」と自分のことをさん付けしてしまったのは内緒。

・き08b 琉脈水系 さんのところで狙ってた風神録魔理沙の色紙がまだ奇跡的に残っていて(風神録霊夢を含め他はほとんど売り切れていた)、運命を感じた。これは風神録LNNするしかないな(?)

・砕氷さんにCrew頑張ってねって言われたー!頑張ります。(言われなくてもなるべく頑張るつもりだけど)

・大学東方関連も結構買った。来年以降は(流石に次の春例は3月だから厳しそうだけど...)寄稿する側になりたい〜!

 

エンカ巡り

一旦サークル巡りが済んだ後で原作試遊あたりに行ってエンカした。

・いつもの身内メンツ+αはいつも通り。Deanが小町コスプレしててめっちゃ驚いた。自分もいつか魔理沙か諏訪子のコスプレしたい。

・めがふれあ鯖メンツの一部と「もちんぎん*1エンカ」した。話盛り上がって楽しかった。Morrisさんをはじめ、みんなかっこ良すぎる〜〜!!

・ゆみねこさんが持ってたふもすわ羨ましい...自分も手に入れたらあんな感じのケースに入れて持っていきたい。

・kanaさんとひまじんさんは予想してた感じと全然違くてびっくりした。ひまじんさんの本次の機会があれば絶対買いに行きたい!!!

・途中でトイレ行って鏡見た時に、ここでようやくマスクに血がついてることに気づく。終わり。

・あと、全体的にエンカめっちゃ忙しくてほとんど喋れなかった人もいて申し訳ない気持ち。

 

その他

・コロシアム、絶さんが予選落ち、すーぷともこが準決勝敗退はめちゃくちゃびっくりした。addさん相当準備してきたんだな...すごい。あと(遠目からだけど)みょん吉さん初めて見た。

・コロシアム解説の二人は解説の後ZUNさんと天空璋について10分くらい話す機会があったらしい。これが今回一番羨ましいかも。

・毎回やってる風ExNBはまさかの呑まるる1M。しかも自分から当たりに行ってるという体たらく。次こそNN!

 

終わった後

欲しいものたくさんあったのに買えなかったり、エンカしそびれたり、あんな姿で人と対面したり、色々後悔はあるけど総合的に見ればとても楽しい例大祭だった(いつもだいたいそう)。次行ける時まで頑張って生きるぞー

 

......やっぱり七夕坂夢幻能早く聴きたいよ〜〜〜!!!!

*1:「もち」と「賃金」をかけたもの。なぜか一時期流行った